よくあるご質問

FAQ
Q

住所・氏名の変更の仕方を教えてください

A

当社所定の「お取引変更届」をご提出していただく必要があります。
ご提出の際は、「当社へのお届け印」、「本人確認書類(現住所が確認できるもの)」、また必要に応じて「個人番号確認書類(マイナンバーカード)」等が必要となります。 詳しくは、お取引店担当者までお問い合わせください。
店舗一覧

Q

口座開設の手続きをしたいのですが

A

篠山証券の各店舗にて口座開設のお申込みができます。
いただいた書類を精査した後、口座開設の手続きをいたします。なお、口座開設の完了までに約1週間程度かかる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
初めての方へ(口座開設の流れ)

Q

相続の手続きをしたいのですが 

A

「お亡くなりになったお客様(被相続人)の出生から死亡までの戸籍」、「ご相続人全員の印鑑登録証明書」等をご提出していただく必要があります。
また、その他に当社所定の各書類についてもご提出をお願いしております(必要な書類はお取引内容に応じて異なりますので、あらかじめご了承ください)。
まずはお亡くなりになったお客様(被相続人)のお取引店にお申し出ください。
店舗一覧

Q

相続する場合、篠山証券の取引口座は必要ですか?

A

お亡くなりになったお客様(被相続人)のご資産を引き継がれる方(相続人等)が篠山証券に取引口座をお持ちでない場合は、新たに取引口座を開設していただきます。
相続手続きの際に、取引口座開設のお申込みをお願いいたします。

Q

相続手続きのために提出した戸籍謄本や印鑑登録証明書の原本は返却して頂けますか?

A

ご提出いただきました戸籍謄本や印鑑登録証明書は、お客様からのお申し出により原本を返却いたします。

Q

口座管理料はかかりますか?

A

口座管理料は徴収しておりません。